potman blog

水曜日, 12月 22, 2004

管理人が見た中国


11月21日から約1ヶ月の間、中国の杭州という町へ滞在してきました。2日前に帰国したばかりです。最近TVの経済番組などでよく特集されていますが、経済発展がめざましく、上海から南へ車で約3時間かかるところなのですが、高層ビルがどんどん建築されていて、人がたくさん集まっています。FM等では日本の音楽も流れており、一番有名なのは浜崎あゆみさんだそうです。中国の若者は携帯電話がステータスのようで、世界中からいろんな携帯が集まっています。デパートのワンフロアが携帯売り場になっていて、数百種類はあったと思います。安いものでも日本円で10,000円以上で、中国の若者の平均的月収が10,000から20,000円だそうですので、相当高い買い物になります。それでもやはり日本同様必需品と化しており、日本では無料で配っているようなカメラ付き機種でも30,000円ぐらいのものを持っている人もいます。中国にもストリートで音楽をされているかたを見かけました。中国の楽器、二胡や、月琴など4編成ぐらいで演奏したり、1人で演奏している方もいました。立ち止まってみている人は少なく、日本とは少し事情が違っているようです。
hanzou_saiko
Posted by Hello

1 Comments:

  • 11月21日から約1ヶ月の間、中国の杭州という町へ滞在してきました。2日前に帰国したばかりです。最近TVの経済番組などでよく特集されていますが、経済発展がめざましく、上海から南へ車で約3時間かかるところなのですが、高層ビルがどんどん建築されていて、人がたくさん集まっています。
    FM等では日本の音楽も流れており、一番有名なのは浜崎あゆみさんだそうです。中国の若者は携帯電話がステータスのようで、世界中からいろんな携帯が集まっています。デパートのワンフロアが携帯売り場になっていて、数百種類はあったと思います。安いものでも日本円で10,000円以上で、中国の若者の平均的月収が10,000から20,000円だそうですので、相当高い買い物になります。それでもやはり日本同様必需品と化しており、日本では無料で配っているようなカメラ付き機種でも30,000円ぐらいのものを持っている人もいます。
    中国にもストリートで音楽をされているかたを見かけました。中国の楽器、二胡や、月琴など4編成ぐらいで演奏したり、1人で演奏している方もいました。
    立ち止まってみている人は少なく、日本とは少し事情が違っているようです。

    By Blogger ハマちゃん, at 11:04 午後  

コメントを投稿

<< Home